iPadPro搭載LiDARセンサを利用した検証 vol35「サイズを測りにくいモノでの計測精度の検証 – 帽子」
秋はどこへ行ってしまったのかと思うぐらい冷え込む日が続きますね…来週あたりは暖かくなるを通り越して暑くなると予報が出てますが、皆さんは体調には気をつけてくださいね。
話は変わりまして、今回の検証は前回に引き続き「測りにくいモノ」で検証をしていきます。対象物は「帽子」になるのですが、こちらもメジャーで測るには少し面倒な形状だと思います。
日用品なら問題なく測れる
今回も縦横高さの計測を行いましたが、誤差としては1cmほどでてきました。これの一番の要因は「対象物の形状が変わる」という点かと思います。アプリで計測する際は問題ありませんが、メジャーで測る際に触れてしまうので形が若干変わってしまうのが問題ですね。それに端と端をメモリに合わせるのが難しいという点も考えられます。形がはっきりしたモノならメジャー。そうでないならアプリで。精密さを求めるならこういった使い分けもできそうですね。
※約 17.5 x 30 x 13(cm)
近々行われるApple発表会でARの最新情報くるのか…?
※これはあくまで筆者の予想であり、弊社の考えではないのです。その点注意ください。
今回の発表で多方面からリーク情報がでていますね。その中でホットな話題として「iPhone12」の登場ですかね。その新機種のデザインからも、LiDARセンサが搭載されるかもしれない(私の願望ですが…)と一部で話をしています。前回の発表でもサイトのトップページでWebARを活用しており、今回もスマホからのアクセスだと見ることができます。前回はARに関する情報があまりなかったので、今回こそは何かあると思いながら楽しみにしています。