ローディング
blog

iPadPro搭載LiDARセンサを利用した検証 vol29「測りにくい対象の計測 – 円形での計測」


今回は測りにくいモノとして円形のアロマディフューザーを計測してみました。円形は特に縦横の長さをメジャーで測る際に誤差が出やすいですよね。特に角も丸みがあると何か棒状のモノを当ててでないと正確に測れません。そんな測りにくいもので検証を行っていきます。

直線状の2点間を測る際に、始点と終点に丸みがあると誤差が生じやすかったですが、このような測り方ならかなり正確に計測できますね。誤差も1cmもなくミリ単位なので実用範囲と言えると思います。

※実寸 16.8 x 16.8 x 12.1(cm)

つい最近Facebook社がARグラスについて発表していましたね。このようにいろいろな会社からARグラスが登場していくと思いますが、もしLiDARセンサが搭載されたら…
そんなことを思いながら先日の発表を見ていました。もし搭載されるとしたらどんな活用方法になるのかワクワクしますね。

Creative×Development

アイデアクラウドのAR開発

アイデアクラウドはWEB制作・開発を手がける
クリエイティブスタジオです。
単純なテクノロジーの提供では無く、
目的に対して効果をもたらす、テクノロジーの活用をご提案が可能です。

moremore

iDEACLOUD/AR

アイデアクラウドの
ARに特化したサイトです。
幅広いARソリューションを使った
アプリの企画・開発・運用など
計測AR以外のものも紹介しています。

contact

ARに関してのお問い合わせは
下記のフォーム
またはお電話にて承っております。
フォームに必要事項をご入力の上、
「送信」ボタンを押してください。
担当者より、回答・返信させていただきます。

お名前※必須
貴社名
電話番号※必須

ご予算※必須
メールアドレス※必須
お問い合わせ内容※必須

ページトップ